» 【6/8(土)開催】いしかわ暮らしセミナー ~加賀移住者が紹介する いしかわ暮らし~

【6/8(土)開催】いしかわ暮らしセミナー ~加賀移住者が紹介する いしかわ暮らし~

 

自然あふれる加賀地域で移住体験をしてみませんか?

 

「ユネスコ世界ジオパーク」にも認定された白山を有する、自然豊かな「加賀地域」

今年の3月に北陸新幹線が石川県全線開業したことにより、首都圏からアクセスしやすくなった地域でもあります。

コロナ禍を経て、山や海が身近にある田舎暮らしに興味のある方も増えたと思われますが、

いきなり生活環境が全く異なる地域に住むとなると不安も多いはずです。

 

そこで田舎暮らしに興味のある方にオススメするのが、

移住前に実際に地域に訪れて住民の方々と交流し、田舎暮らしを体感する「移住体験」

 

今回、石川県では「移住体験」の魅力を紹介するセミナーを開催します。

ゲストにお呼びするのは、白山市にUターン後カフェを開きつつ、移住体験でもガイドを務められている波佐谷 信道さん。

石川県地域おこし協力隊員として加賀地域で活動し、移住体験プログラムも企画している山本 凌也さんがファシリテーターとなって、波佐谷さんと共に移住体験プログラムの内容や魅力をご紹介します。

 

またセミナー後には交流会も開催予定ですので、移住体験についてもっと詳しく知りたい方は、波佐谷さんや山本さんに質問できるチャンスです。

 

石川県に興味のある方、自然豊かな田舎暮らしに興味のある方、実際に地方に行って移住体験されたい方は、是非セミナーにご参加ください。

 

お申込みはこちらから

 

概 要

【日  時】令和6年6月8日(土) 13:00~15:20

【会  場】ふるさと回帰支援センター セミナールームC

     (東京都千代田区有楽町2丁目10−1 東京交通会館8F) ※アクセスはこちら

【参加費用】無料

【内  容】

〇セミナー(13:00~14:20)

移住体験プログラムの紹介、移住に関すること 等

〇交流会(14:20~15:20)〈参加自由〉

参加者とゲスト・ファシリテーターを交えた交流会

【お問い合わせ先】

石川県地域振興課 TEL:076-225-1312  E-mail:iju@pref.ishikawa.lg.jp

【共  催】認定NPO法人ふるさと回帰支援センター

 

お申込みはこちらから

 

ゲスト情報

波佐谷 信道さん

 

石川県白山市、白山麓の出身。
東京、京都での暮らしを経て白山麓の実家に戻る。
2022年に白山麓の古民家をリノベーションし瀬波カフェオープン。
2023年にはゲストハウスとしても開業。
自身の故郷である白山麓の自然・文化のすばらしさを発信している。
年間100日近く山に入り山中泊も多く行う。山奥に入って天然岩魚をキャッチ&リリースし、生息域を確認するのが好き。

 

〇ファシリテーター

山本 凌也さん

石川県白山市出身。初の石川県地域おこし協力隊として2023年夏に東京からUターン。
デザインディレクションやSNSコンサル業に従事。
地域おこし協力隊の活動として移住相談や石川県についての発信などを行いつつ、お酒の開発やPRにも取り組む。