» (能美市主催)【2/25(土)開催】能ん美り のみ暮らしセミナー~自然いっぱい、ちょうどいい田舎で子育て~

(能美市主催)【2/25(土)開催】能ん美り のみ暮らしセミナー~自然いっぱい、ちょうどいい田舎で子育て~

\能美市ってこんなまち/

石川県の加賀平野のほぼ中央に位置する、石川県の中心地、金沢へのアクセスも抜群な能美市は、海、山、川に囲まれた人口5万人の小さな街です。

そんな能美市には、妊産婦と子供の医療費助成、家事や育児をお手伝いする産前・産後子育てヘルパーなど、うれしいサポートがたくさんあります。また、能美市には、天保7年創業の名湯や、古墳、九谷陶芸村、博物館、動物園に遊園地、キャンプ場など楽しめるところがたくさんあります。

\能美市に移住した方々に市の魅力を聞いてみませんか?/

能美市では、関東在住の方や、地方移住を考えている方に、能美市の移住支援策や市の魅力などを発信するとともに、先輩移住者からの「生の声」をお届けするため、「のみ暮らしセミナー」を開催します。

能美市への移住に興味のある方は是非お気軽にご参加ください!

▼申し込みはこちらから▼

※申し込み受付は前日の2/24(金)までとなっております。

※2部の個別相談会に参加される場合は、【自由記述欄】に個別相談会参加希望の旨記載をお願いいたします。

 

……………………………………………………
 【概 要】
……………………………………………………

<1部>会場&オンライン

 12:45~ 能美市ってどこ?

 13:00~ ゲストトーク 
 先輩移住者&地域で活動する団体からのお話

 13:45~ 商工課から仕事のお話

 14:00~ 移住相談&移住体験のお話

<2部>会場限定

14:20~15:40 個別相談会

ハッピース作りワークショップ(会場限定)
不要になって捨てられれていた九谷焼を「陶片」にし、アクセサリーや小物にリメイクするSDGsな体験

※2部は会場限定です。2部のみの参加はできませんのでご注意ください。

詳細はこちら

……………………………………………………
 【ゲスト】 注:ゲストの一部に変更があります(2023/2/2修正)
……………………………………………………

<先輩移住者>

・後藤 啓太さん

2009年に愛知県から能美市へUターン。現在は、整体師として自身のお店を経営するかたわら、6才の息子と4才と1才の娘の子育てに奮闘中のパパ。自然豊かな里山で米作りを中心とした自然体験活動も精力的に行う。

 

・今西 幸生さん(テレワーク移住)
結婚を機に、子育て支援があり、自然が多い妻の地元の能美市に移住することを決意。
テレワークで医療系人材紹介会社で働きながら、自然豊かな地で暮らしている。

<地域で活動する団体>

能美の里山ファンクラブ
・畑中 茂伸さん
子どもたちを対象とした「里山自然公園」や「森の保育園」、近隣小学校での自然体験活動などに携わる。

青空自主保育おひさまぼっこ
・橋場 規代さん
幼稚園教諭、保育士を経ていしかわ自然学校の自然体験指導者として活動。
主に能美市を中心に郊外の里山里海で活動。
地域の方々と繋がりながら、野外で様々な活動をしている。

……………………………………………………

【お問い合わせ】
石川県能美市(地域振興課) 0761-58-2212 chiiki@city.nomi.lg.jp

【主催】石川県能美市、能美市移住定住促進協議会
【共催】認定NPO法人ふるさと回帰支援センター