» 【2/11(土)東京&オンライン開催】『学ぼう!あのまちの子育て vol.6』親子で体感!石川県の子育てとモノづくり

【2/11(土)東京&オンライン開催】『学ぼう!あのまちの子育て vol.6』親子で体感!石川県の子育てとモノづくり

「石川県での子育て」の魅力を学ぶ、親子イベント

「TURNS」「石川県」による、石川県で子育てをしたい方々に向けた、移住セミナーシリーズ。いよいよ今回が最終回。

海をはじめとした豊かな自然や、歴史を重ねた情緒ある街並み、文化・芸術もすぐ近くにある石川県。
暮らしと自然がすぐそばにあることや、歴史文化に触れられることは、子どものすこやかな成長をそっと後押ししてくれるはず。

移住を検討している方、石川県に「家族で遊びに行ってみたい!」という方、親子で一緒に、子育てしやすい「石川県」の暮らしに触れてみませんか??

最終回は2月11日(土)東京&オンラインにて開催!

~東京会場は定員に達したため、受付を終了いたします~

最終回は、東京&オンラインでの開催になります。
ゲストには、田舎で子育てがしたいと石川県七尾市に移住し、地域おこし協力隊を経験したのち、現在は「能登を元気にしたい」と能登千里浜レストハウスの経営を担う株式会社能登風土のマネージャーとしてご活躍されている「任田和真さん」をお迎えします!

プログラム内容

●石川県へ移住したパパによるゲストトーク(オンラインでも配信)

●石川県の伝統文化!「九谷焼きのお皿絵付け体験」

●TURNSが見つけた!石川県の逸品のポップアップ!

 

開催日時 2023年2月11日(土)12:00~16:00
会  場 ①TREES(東京都目黒区青葉台1-25-13)
     ②オンライン(Zoomウェビナー)※オンライン配信は、ゲストトークのみとなります。
定  員 ワークショップのみ10組 
     定員に達したため、東京会場参加での受付を終了いたします。
      オンライン参加は受付中です。
参 加 費 無料
参加方法 こちらの「応募フォーム」よりご応募ください。詳細は開催日が近くなりましたらメールにてご連絡致します。

     ※現地参加の方でキャンセルされる場合は、「お問い合わせ先」まで必ずご連絡をお願いいたします。

タイムスケジュール(予定)
12:45 開場・受付開始
13:00 イベントスタート
13:05 石川県の紹介
13:20 ゲストトーク
14:00 ワークショップ
15:00 イベント終了
※ポップアップは12:00~16:00

会場案内

TREES』@中目黒
中目黒駅から目黒川沿いをまっすぐ歩いたところにあるTREES。
とてもかわいいスタジオで、川沿いの気持ち良い場所でお楽しみいただけます!

主催 いしかわ「第二のふるさと」推進実行委員会(石川県地域振興課内)
運営事務局・問い合わせ先 株式会社第一プログレス TURNS事務局
             MAIL:event★turns.jp(★を@に変えてご連絡ください)

 

●ゲストトーク

パパ目線で、石川県での子育てのしやすさ・魅力に迫ります!

任田和真さん|七尾市地域おこし協力隊OB / 株式会社能登風土マネージャー

【プロフィール】1991年石川県小松市生まれ七尾市在住。大学卒業後、国際NGOピースボートに従事し船旅で世界2周53カ国で国際交流を実施。 2018年結婚を機に夫婦で東京から七尾市に移住し、七尾市地域おこし協力隊に着任。七尾市高階地区にて3年間移住定住支援活動を展開。廃校(旧高階小)を活用したイベント「逃走中」「ドライブインシアター」などの開催や、地域のルールやしきたりを明文化した「集落の教科書」を編集長として発行した。任期中に11組の移住受け入れ、116回の新聞掲載などを記録し県内外から注目を集め、令和元年度第10回地域再生大賞の“優秀賞”を受賞。現在は能登千里浜レストハウスの経営を担う株式会社能登風土のマネージャーを務めている。

 

\参加市町/能登地域移住交流協議会(七尾市・中能登町・羽咋市)※オンライン参加

能登半島の真ん中「羽咋市」「七尾市」「中能登町」は、世界農業遺産に認定された「能登の里山里海」が広がり、「THE田舎」な豊かな田園風景や壮大な日本海を肌で感じられます。医療・子育て支援が充実しており、のびのび・ゆったりと安心した暮らしを送ることが出来ます。

 

●ワークショップ ※要予約、先着親子10組限定/13時集合

九谷焼きのお皿に絵付けをしよう!

石川県の伝統文化「九谷焼」。石川県南部で作られている陶磁器で、日本を代表する色絵陶磁器です。「上絵付け」による色絵装飾の美しさが特徴で、皿や茶碗のほか装飾品としても広く愛されています。

無料で体験できる機会は少ないはず・・・!石川県の伝統文化に触れながら、オリジナルのお皿を作りませんか?

※写真はイメージです。絵付け後焼いてからお渡しになります。完成品はご自宅にお送りいたします。

ワークショップ講師|ひさたえみさん/磁器工房FUKUKYUの専属陶芸家


九谷焼になじみの薄い人にももっと楽しんでもらいたいと思い制作を続けている。東京生まれの東京育ちが石川県で九谷焼を学び、従来の九谷焼の色彩を活かし、古典とはちがったデザインが人気。YBLやワークショップやクラフトマーケットを通して九谷焼の宣伝活動もしており、現在は九谷焼の宣伝をしながら、工房で制作をしている。

 

●ポップアップ/12:00〜16:00(出入り自由)

TURNSが見つけた!石川県の逸品のポップアップ!

石川県のポップアップを開催します!前回のポップアップで大好評だった「QINO SODA」や「目細八郎兵衛商店」の商品も並ぶ予定です。この機会にぜひお立ち寄りください!

※当日の販売内容と異なる場合がございます。

 

\プレゼント付き/

ご来場&アンケート回答者にはプレゼント付き!(オンライン参加の方はアンケート回答者の中から抽選で5名様にプレゼント!)

ご来場いただいた方には、能登半島の希少な塩を使った「奥能登地サイダー 塩サイダー」をプレゼント!

※内容が変更となる場合がございます。

※新型コロナウイルス感染症の状況によっては開催方法の変更や延期、中止の可能性があります。

※会場では新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止に必要な措置を講じます。
・会場入場時には検温および体調確認をさせていただき、結果によっては入場をお断りすることがあります。
・マスクの着用、手指消毒にご協力をお願いします。