» 終了【6/24(土)開催】地域おこし協力隊募集セミナー ~集え!石川を盛り上げ隊~

終了【6/24(土)開催】地域おこし協力隊募集セミナー ~集え!石川を盛り上げ隊~

 

石川を盛り上げる地域おこし協力隊員を募集中!!

 

地域に根付いた歴史ある伝統と文化とともに、里山里海といった美しい自然の原風景を兼ね備えた石川県。
そんな石川県から、地域を活性化する地域おこし協力隊の募集セミナーを行います!

セミナーでは、3つの市町が参加!
各市町から募集事項についての説明のほか、現役・OBといった先輩協力隊員からの経験談もセミナーで紹介します!

皆さんの手で石川県をもっと魅力ある地域にしませんか?
石川県に興味のある方、地域を盛り上げたい方などなど、ご参加をお待ちしております!

 

概 要

○開催日時:2023年6月24日(土)13:00~14:30

○会  場:オンライン(Zoomミーティング)

○参加費用:無料(※通信費は参加者負担となります)

○内  容:金沢市、穴水町、羽咋市での協力隊募集案内
      ゲストの協力隊経験者体験談

〇参加方法:こちらの申込フォームよりお申し込みください。

○主  催:いしかわ「第二のふるさと」推進実行委員会(石川県地域振興課内)

○お問合せ先:いしかわ「第二のふるさと」推進実行委員会(石川県地域振興課内)

       TEL 076-225-1312 /E-mail:iju@pref.ishikawa.lg.jp

 

ゲスト

高野 智司さん(金沢市地域おこし協力隊OB)

埼玉県出身。
金沢市内川地域の地域おこし協力隊として着任。
内川地域の特産品であるたけのこを使用した「たけのこご飯」の製造販売に取り組むとともに、
地域の森林を活用した自伐型林業や獣害対策に取り組んできた。
協力隊の活動終了後も内川地域に定住し、活動内容をより発展・拡大した事業に取り組んでいる。

 

澁谷 憲さん(穴水町地域おこし協力隊員)

神奈川県横浜市出身。
駒澤大学経済学部卒業後、10年以上にわたりニュージーランドで生活。
現地の日本食材卸売会社の物流部門で勤務していたが、2020年に帰国。
ILAC石川のご紹介により、穴水町地域おこし協力隊、のと鉄道支援員のことを知る。
鉄道に興味があったことから、のと鉄道沿線と穴水町のPRを行うべく、同年10月より着任。

 

久郷 愛さん(羽咋市地域おこし協力隊員)

富山県出身
富山市の自宅で有機栽培や自然栽培を実践しはじめた頃から、
羽咋市に遊びに来るようになり、協力隊の募集を知る。
2022年11月~サツマイモ栽培事業を展開する鹿島路町の協力隊として着任。
活動2年目の現在、サツマイモの販売収益増を目標に、町会町民皆様と一丸と
なって2000本の苗を育成中。
秋の収穫前までに、クラウドファンディングで農機具(イモ洗い機)を購入
するための資金調達を目標にしている。

 

参加市町

金沢市

加賀百万石の城下町として発展し、金澤町家や寺院群、茶屋街などが景観に落ち着きを醸す。
市の中心部に市街地が広がる一方、車で20分ほどの距離にある中山間地域では、
豊かな森林や昔ながらの田園風景が残っている。

 

〈募集事項〉 

里山林での自伐型林業

(1) 自伐型林業等の地域の里山林の持続的活用に資する活動

(2) 中山間地域の活性化に資する活動

(3) SNS等のインターネット技術を活用した地域の魅力情報発信

(4) その他林業及び森林の活用に関連した活動

※自伐型林業の詳細はコチラ

募集チラシ(自伐型林業)    HP

 

【追加】里山内山地区特産のタケノコに関するミッション

(1) 内川地区特産のたけのこ料理の継承、販売、飲食店の開業に向けた活動

(2) 地域産業への従事(タケノコ堀り、水稲栽培、木工、竹加工、竹林管理等)

(3) 地域団体活動への参画(公民館、振興協議会やたけのこまつり等のイベント)

(4) その他内川地区の活性化につながる活動

※タケノコに関するミッションの詳細はコチラ

募集チラシ(内川地区)

 

穴水町

奥能登の玄関口として能登半島の中央部に位置し、交通の利便性が良く、住みよい街。
能登の四季折々の食材を味わうことができる「まいもんまつり」という食のイベントを開催している。

 

〈募集事項〉

移住・定住に関する業務

・移住希望者に対して、個別相談の対応を実施

・移住希望者の市内のアテンド

・移住セミナー、移住フェアへの参加・出店

・空き家バンクの管理、内覧対応、所有者との調整

・ホームページの更新、当町における移住定住事業の発信

 

羽咋市

羽咋市(はくいし)は世界農業遺産に認定された「能登の里山里海」に囲まれ、豊かな田園風景、
風情漂う神社仏閣、日本で唯一車で走ることが出来る砂浜などがある魅力あふれる市です。

 

〈募集事項〉

(1) 空き家の利活用により地域づくりに貢献する人材1名

(2) 市内特産品の6次産業化により地域づくりに貢献する人材1名

(3) 市内事業者の情報発信等により地域づくりに貢献する人材1名

※羽咋市の地域おこし協力隊募集についての詳細はコチラ