» 【令和4年12月~令和5年3月/加賀開催】移住コーディネーターと触れる 加賀の暮らしと人々

【令和4年12月~令和5年3月/加賀開催】移住コーディネーターと触れる 加賀の暮らしと人々

加賀で暮らしや文化、地域の人情を体感しよう!

石川で移住コーディネーターと触れ合いませんか?
石川県内で移住に関するサポートをしている「加賀白山定住機構」では、
移住コーディネーターの方々が活躍しています。

企業や空き家等への取材・情報発信や、移住希望者さんへの相談対応などの支援、
また移住希望者さんが滞在する無料施設の管理・清掃といったお仕事と、地域に密着した活動をしております。

今回はそんな地域に詳しい移住コーディネーターと共に、地域の暮らしを体感したり、
地域の方々と交流したりするプログラムをご用意しました。
みなさんのご都合に合わせ、オーダーメイドで調整して参加できるよう随時募集しています!

今回体験するのは、加賀エリア。九谷焼や山中漆器といった伝統工芸が盛んで、
歴史や文化に触れる施設も充実した魅力あふれる観光スポットとなっています。

さらに海と山に面した自然にあふれる地域でもあり、
地域住民や移住者の方との触れ合いの中で、海側山側の暮らしについてお話を伺えます。
またプログラム参加後には、今回の体験を情報発信していただき、
移住コーディネーターの一連のお仕事も体験できます!

加賀の暮らしや地域に興味を持った方は是非ご参加ください!
1泊2日の短くとも充実した体験を皆様にご提供いたします。

プログラム内容

〇開催日時:随時募集(お申込み後、ご都合の良い日程で調整)
      ※1泊2日のスケジュールとなります
〇開催場所:石川県加賀地域(ご希望に応じて、滞在地域を決定)
〇開催内容:地域との交流や移住コーディネーターのお仕事を体験できます
      (例)訪問先の温泉街の移住者と交流、〇訪問先の山間部や漁港の地域住民と交流
【スケジュール例】
<1日目>「温泉と工芸のある暮らしを考える」
13:00 オリエンテーション
14:00 温泉街を巡り、移住者と交流。
17:00 宿泊先へ(加賀市お試し住宅)
18:00 温泉入浴や夕食

<2日目>「里山里海の暮らしを考える」
9:00 山間部や漁港を訪ね、住民と交流。
12:00 昼食
13:00 解散

・参加後に情報発信などの業務のお手伝い
(A~Cのうちいずれか選択)
A.記事もしくは動画作成
B.体験内容のレポート
C.その他(ご自由に相談ください)

〇ガ イ ド:加賀白山定住機構 移住コーディネーター 山田 淳史さん
〇集合時間:作成したスケジュールの開始時間前までにお願いします
〇宿泊場所:作成したスケジュールに合わせて決定します
〇経  費:参加費は無料
      ※現地までの交通費、食費、宿泊費は各自負担となります。
〇参加人数:2名(各日程)
〇留意事項:
・申込状況によっては、受付を終了している場合がありますのでご了承ください
・参加に当たっては、新型コロナウイルスの感染防止対策をお願いいたします
・また、参加前にワクチン接種歴(3回)又は陰性の検査結果をご提示いただきます
・新型コロナウイルス感染症の感染拡大の状況によっては、受入時期の延期や受入中止の可能性があります。
 これに伴う交通費等のキャンセル料については、事務局では負担しかねますので、予めご承知おきください。

詳細・お申込みはこちら

ガイド情報

◆山田淳史さん(加賀白山定住機構 移住コーディネーター)


石川県加賀市出身。関東の大学を卒業後、2018年にUターン。加賀白山定住機構に所属し、石川県への移住希望者からの仕事や住まいに関する相談に対応している。

お問い合わせ

いしかわステイサポート事業事務局(株式会社カラフルカンパニー内)
TEL: 050-1864-3072
Mali: wh@colorfulcompany.co.jp