» Q&A

Q&A

移住には、時として大胆な行動も必要だが、移住先の詳細な情報など十分に集めておこう

Q1 移住先を考えるにあたっての優先順位はありましたか

職場に近いところという考えもありますが、休日の過ごし方も大切です。子育てを想定した住環境。趣味に没頭できる地域、その次に職場との距離感を考えました。人それぞれですが、街なか・田舎で平日・休日に何がしたいのかを考えてみては。

Q2 今住んでいる地域は満足ですか

都会ほど雑然としていなくて、自然環境、子育て環境に満足しています。ネット環境も県内全域に光回線が開通していて、ストレスは感じません。北陸自動車道など県外化の道路網も整っているので、ネットショッピングもすぐに届きますよ。

Q3 石川の県民性ってどんな感じですか

伝統文化や歴史を大切にしながらも、珍しいもの、新しいものを先ずは受け入れているように感じます。伝統文化を重んじる古都金沢に、近代アートが映えているのが印象的。また、初対面では会話が少なく、馴染んでくると深く付き合ってくれるなど、シャイな人が多いかな。

Q4 石川県に住む魅力ってなんですか

地域ごとに独自の風土、風習があり、住んでみて気づかされる魅力が次々と見つかります。どの町もコンパクトで、思っている以上に住みやすいですよ。また、電車で2時間半あれば3大都市に行ける、都会とつながっている安心感もあります。

Q5 石川県に住んで不便だと思ったことは

石川県は南北に長く、山も海も温泉も近くにあるけど、車がないとどこに行くにも大変。逆を言うと、車があればどこでも行ける。生活には車が必須ですね。

Q6 移住するまでにいくら貯金しましたか

車の購入費、ネット開設費、賃貸を借りるお金、それらと概ね1年分の生活費。仕事が決まっていても半年分程度はあると安心かな。